【人気の求人募集を徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

柔道整復師として求人募集がある職場や施設は?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/09/03
    

柔道整復師の求人は色々な職場や施設で募集があり、高条件で働くことが出来ます。病院で勤務する場合はリハビリをメインとした仕事を行うことが出来ますし、介護施設や福祉施設でも柔道整復師の求人募集はたくさんあるでしょう。

これから高齢者が多くなる時代ですので、募集もさらに増えていく可能性がありますし高給料で働くことが出来ます。

総合病院や整骨院での求人募集があります

柔道整復師の仕事は捻挫や骨折、脱臼や打撲をしてしまった時、人間が持つ自然治癒力を引き出しながら患者の状態に合わせてストレッチやリハビリテーションを行います。

国家資格が必要な仕事ですので、未経験者でも資格があれば、仕事に就きやすいです。 薬や手術をする治療とは違い、患者の負担になりませんので整骨院や総合病院のリハビリテーション科などで、求人の募集がたくさんあります。

大きな総合病院で柔道整復師として働くメリットは医師や理学療法士と一緒に働くことが出来るため、知識や経験を積み上げていくことが出来ることです。また色々な患者様と接する機会があるため、技能面も磨いていくことが出来ます。

総合病院の職場では柔道整復師としてのスキルを磨いていくこと以外にも給与面でもよい条件で働くことが出来ます。安定した職場環境ですので長く働き続けることが出来、福利厚生も手厚く保証されていることでしょう。

また総合病院や大きな整骨院で働くと研修制度が充実していますので、自分の技能を磨き続けていくことが出来ます。長期間勤務するほど、万が一転職した場合も以前、総合病院や整骨院で働いていたキャリアが認められ、次の転職先でも好条件で働く可能性も生まれてきます。

女性も子育てをしながら高収入を得やすいですし、途中で子育てや介護のために退職してしまった後でも、再就職しやすいので、生涯仕事に困る心配がありません。

スポーツトレーナーとしての募集が沢山あります

柔道整復師の求人は、スポーツトレーナーとしての仕事も沢山あります。スポーツ選手は常に骨折や打撲、捻挫などを負ってしまう危険性があります。そのためスポーツトレーナーが柔道整復師だった場合、根本的な治療を行うことが出来ますので、スポーツトレーナー業界では求人募集がたくさんあるでしょう。

国家資格ですので、スポーツ選手が骨折や脱臼などをした場合の治療行為が認められており、選手一人一人に合わせたきめの細かいケアを行うことが出来ます

もし現場に正しい治療を行える者がいなければ手遅れになってしまう危険性もありますが、国家資格を持った者がいれば正しい治療を行うことが出来ます。 骨折や脱臼をしてしまった場合には整復法、患部を固定するには固定法、損傷した傷を回復させるための後療法など、その場に合わせた治療を行うことが可能です。

スポーツの試合中には頻繁に急性の怪我が起こる可能性が高くなりますが、資格を持っていれば現場ですぐに治療を行うことが可能です。 通常ならば、試合中や練習中に怪我をした場合は応急処置しか出来ない場合があります。正しい応急処置を行わなければ、スポーツ選手としての人生が狂ってしまうことがありますので、責任重大な仕事といえるでしょう。

柔道整復師の求人はプロのスポーツ団体や体躯大学、企業スポーツ団体などで広くありますので、スポーツトレーナー兼柔道整復師として活躍したいという方はこうした求人に応募されてみるとよいかもしれません。

介護施設で機能訓練指導員として働く選択もあります

柔道整復師は介護の現場でも求人の募集がたくさんあります。高齢者社会となってしまった現代では、デイサービスや特別養護老人ホームなどの施設では、機能訓練指導員が1名以上配置されていなければなりません。 これは介護保険法に基づいて、介護施設では機能訓練指導員の配置基準が義務づけられているからです。

例えばデイサービスでは入浴や食事、レクレーションの他に、リハビリが重視されています。介護が必要な高齢者が通っており、利用者もリハビリを受けて身体機能を高めたいと意欲的になっていますので、機能訓練指導員としての仕事は大変やりがいのある仕事だといえるでしょう。 また利用者の家族もリハビリで少しでも体が動くようになって欲しいと願っていますので、利用者の家族からも期待されています。

特別養護老人ホームでも求人はたくさんあります。自宅での生活が困難になってしまった要介護者が入居し生活していますので、入所者の身体能力に合わせてリハビリを行っていく仕事です。日常的な生活が出来る身体能力を高めるために、ベッドからの起き上がり訓練や寝返り訓練、歩行訓練などを行っていく仕事です。

こうした施設での仕事は、大変やりがいがあり、利用者や利用者の家族からも大変喜ばれ感謝されますので働き甲斐がある仕事だといえます。 またパートタイムでの募集もありますので、女性の方も働きやすい職場環境です。

 

柔道整復師は色々な職場や施設で募集があります。総合病院や整骨院、スポーツトレーナーや介護施設で機能訓練指導員として働くことも可能です。男性も女性も国家資格を持っていれば一生働き続けることが出来ます。パートタイムでの募集もあるため、女性の方も働きやすい職場環境だといえます。