【人気の求人募集を徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

柔道整復師の勤務形態は?

公開日:2019/01/01  最終更新日:2018/12/27
    

柔道整復師は国家資格が必要な職業ですが、男女共に様々な職場で活躍をしています。

他の医療系の仕事に比べると転職や就職などに有利です。

子育てをしながら仕事をしたい場合は、パートのほうがおすすめですが、収入を増やしたりキャリアを向上させたい場合は正社員で働く人がほとんどです。

自分の性格や個性に合った職場を見つけることが出来ると、長く勤務をすることが出来ますし、収入を安定させることが出来ます。

地元で人気の整体院や接骨院では、研修や実習に時間を掛けてくれるため未経験の人も働きやすい環境が整っています。

 

正社員やパートなどの勤務形態があります

柔道整復師になるためには専門学校や大学に3年から4年通学をして、必要な知識や技術を身に付けてから国家資格に合格をする必要があります。

資格を取得した後は整体院や接骨院、病院や介護施設などで勤務ができるため、他の医療系の仕事に比べても転職や就職に有利です。

日本では古くからほねつぎなどとも呼ばれており、スポーツなどで怪我をした人や、更年期障害、体調不良などで悩んでいる人には、体調や体質に合わせてハンドによる手技やマッサージなどを使って治療をします。

整形外科の治療とは違い、薬を処方しないのが特徴です。

これから就職や転職を希望している人が多いですが、勤務形態にはどんな種類があるか知っておきたい人が増えています。

基本的には正社員やパートなどで働くことができます。

正社員の場合、休憩時間は長めの所が多いですが8時間ぐらいの長時間の仕事をこなす必要があり、午前中は9~12時ぐらいになっており、午後は15~20時ぐらいの時間帯に働いている人が多いです。

パートに比べると社会保障が充実しており、賃金や待遇の面でも有利なのが特徴です。

数多くの求人が紹介されているため、じっくりと比較することが大事です。

 

研修や実習に時間を掛けてくれます

以前は男性のほうが圧倒的に多い職業でしたが、現代は結婚や出産後も働き続ける人が増えていたり、未婚の女性も増えているため、資格を取得している女性が増加傾向にあります。

正社員の場合は長時間の勤務をこなす必要があるため、体力が必要な仕事です。

女性の場合は男性に比べるとやや体力の面では劣りますが、パートの場合は子育てや家事と仕事を両立しやすいため、多くの人が活躍をしています。

パートの場合は2時間から6時間ぐらいの勤務になっており、週に3~4回の勤務であれば無理なく続けることができます。

口コミで評価の高い整体院や接骨院では、研修や実習に時間を掛けてくれるため未経験の人も働きやすい環境が整っています。

正社員の場合は社会保障も充実していますし、有給休暇などの制度も利用できるため、20代~40代以降の年代まで勤務をしています。

専門学校や大学に通っている男女比は6対4か、7対4ぐらいになっており、男性のほうがやや多いのが特徴です。

自分のキャリアを向上させたい人や、昇給をしたい場合は正社員で働くのがおすすめです。

病院や介護施設などでも活躍をしている人が増えており、明るく責任感のある人が向いています。

 

有給休暇などの制度を利用できるのが特徴です

柔道整復師は手技やマッサージなどの施術を行い、薬や手術に頼らずに体の機能を回復させたり、体の血流を促進して体の自然治癒力を高めるための治療を心掛けています。

大変やりがいのある仕事なので、男女共に病院や整体院、接骨院などで働きたい人が増えています。

子育てと仕事を両立させたい場合はパートのほうが働きやすい環境が整っています。

現代は夫婦で共働きの家庭が増えているため、家計を助けるために収入を増やしたい場合は、正社員で勤務をするのがおすすめです。

正社員で勤務をしている人は、有給休暇の制度を利用したり、夏季や冬季のまとまった休暇も取れるので体力に自信がない人も安心して働ける環境が整っています。

自分の性格や個性に合っていたり、人間関係が良好で休暇の取りやすい職場を見つけると安定して継続した収入を得ることができます。

週休二日制で働ける職場も増えているため、じっくりと比較してから面接を受けると良いでしょう。

比較的休暇の多い職場を選ぶと、休日に家族とコミュニケーションも取れますし、疲れた心身を休めることが出来ます。

自分の体力やライフスタイルに合った職場を選ぶことが大事です。

 

以前は男性のほうが圧倒的に多かったですが、現代は働き続ける女性が増えているため、国家資格を取得している女性が増加しています。

資格を取得したら病院や整体院、接骨院、介護施設などで働くことが出来ますが、様々な職場で活躍ができるため転職や就職に有利です。

どんな勤務形態があるか知っておく必要がありますが、基本的には正社員とパートがあります。

正社員の場合は勤務時間が8時間ぐらいになっていますが、週休2日制の職場が増加しています。

社会保障が充実していたり、有給休暇の制度も利用できます。