【徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの人気整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

柔道整復師のスポーツ業界での求人|気になる待遇は?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/30
    

柔道整復師の仕事は患者が捻挫や打撲や骨折、脱臼などをしてしまった場合、手技で治療を行います。スポーツ業界では試合中や練習中にこうした怪我が起きやすく、応急手当や治療がすぐに行うことが出来る柔道整復師が求められます。

そのためスポーツ業界での求人もたくさんあるでしょう。そこで気になる待遇や給料などについてご紹介します。

トレーナーとしての求人がたくさんある

スポーツの現場では、外傷や捻挫など様々な事故が起きます。そのためすぐに治療を行うことが出来る柔道整復師が求められているでしょう。スポーツ団体やフィットネスクラブなどトレーナーとしての求人がたくさんありますので、スポーツが好きな方はこうした就業先を選んでみるとよいかもしれません。

柔道整復師は国家資格ですので、試合や練習中にすぐに応急処置を行うことが出来ます。この応急処置をすぐに行うことによって選手のその後の回復や選手としての人生を大きく左右することもありますので責任重大な仕事です。

骨折や脱臼を手術せずに元の状態へ回復させることが出来ますので、体への負担も少なく治癒していくことが出来るでしょう。また骨折などは包帯を固定することによって自然治癒力で回復させていきます。

トレーナーの仕事は、選手が常にベスト状態でいられるようにトレーニングやコンディションを管理していくことです。国家資格があれば、医療に関する知識や資格もありますので、常に治療も同時に行うことが出来ますので、選手にとっては心強い存在だといえるかもしれません。

試合や練習では、常に怪我と隣り合わせの状態ですので、怪我をした後も選手のリハビリを柔道整復師自らが行うことが出来ますので、こうした面でもスポーツ業界での柔道整復師の求人は多く好待遇で働くことが出来ます。

専属トレーナーになれば年棒300万円以上稼ぐことが出来る

スポーツ業界では、柔道整復師は様々な求人があります。例えば大学のトレーナーからオリンピック選手を育成しているスポーツ団体の専属トレーナーまで、色々な仕事があるでしょう。

給料は年棒制で契約されることが多く300万から1000万と幅広いです。とくにオリンピック選手を育成している団体では、給料もそれなりに高く好条件で働くことが出来るでしょう。

実際に世界で活躍する団体では、柔道整復師の資格を持ったトレーナーが活躍していることもありますので、トレーナーは今注目の職業の1つかもしれません。大切な試合の前にマッサージなどの治療を行ったり、試合中に怪我をした場合に応急処置をしたりすることが出来ます。

国家資格を持った柔道整復師なら、医療行為をすぐに行うことが可能ですので選手にとっては大変心強いに違いがありません。就業先には、プロアスリートが属している実業団の専属トレーナーや大学のスポーツ強豪校などがあります。こうした好条件で働くことが出来るトレーナーは公開求人をしていないため、スポーツ団体などに直接問い合わせてみるとよいかもしれません。

またスポーツ関係者に知り合いがいれば仕事を紹介してもらえないか人脈を頼るのも一つの方法です。経験や技術が認められれば、好条件で働くことが出来ます。将来トレーナーとして働きたいという方は、柔道整復師としての経験や技術をまず身に着けることが一番大切かもしれません。

健康ブームでジムでの求人も増加中

最近は健康ブームということもあり、体を鍛える人も増えてきました。そのためフィットネスジムやエクササイズジムでも、柔道整復師の求人が多くあります。特に1対1で教えるパーソナルトレーナーの求人数も多く、人間の体の仕組みを熟知している柔道整復師は求められています。

柔道整復師がジムに常駐していることによって、利用されているお客様にもし怪我などがあった場合、すぐに応急処置が出来るので、利用者にとっても安心してジムでトレーニングを行うことが出来ます。

他にもスポーツ外傷をメインに行っている整骨院や接骨院の求人もありますので、スポーツに関わる仕事をされたいという方はこうした特徴のある施設で仕事をされてみるとよいかもしれません。外傷治療をメインで行っている施設では、怪我をした選手などが治療のために訪れます。

体の怪我の治療と心のケアを行いながら、治療後も身体的なサポートをし続けることが出来ますので、大変やりがいのある仕事だといえるのではないでしょうか。流行っている治療院では、給料も大変良く福利厚生面もしっかりとしていますので、好条件で就業することが出来ます。

また回復していく患者の姿を見てやりがいを感じますし、一生の天職として働き続けることが出来ます。求人を探す場合はホームページなどをチェックして、スポーツ外傷治療をメインにおこなっているかどうかなどチェックされてみるとよいかもしれません。

 

柔道整復師の求人はスポーツ業界でも求められています。比較的好条件で働くことが出来、給料も高い傾向です。試合中の怪我もすぐに応急処置が出来、選手のその後の回復に大きな力を与えることが出来ますので大変やりがいのある仕事です。