【徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの人気整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

外傷処置メインの柔道整復師の求人情報の探し方

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/05
    

柔道整復師として外傷処置メインの仕事をしてみたいと考えているなら整骨院ではなく整形外科で働くのがおすすめです。今回は、外傷処置メインの仕事ができる柔道整復師の求人の探し方について紹介します。外傷処置以外にもさまざまな面から柔道整復師の求人をピックアップしていきます。

外傷を扱っている整形外科の特徴

まずは外傷を多く取り扱っている整形外科の求人の特徴について見ていきましょう。柔道整復師を募集している整形外科の求人は、基本的にクリニックが多いです。クリニックは病床が19床以下の病院のことを言うのであまり規模が大きい病院ではありません。その分地域に密着した医療を行っているという特徴があります。

整形外科での柔道整復師の仕事内容は、主に患者さんのリハビリトレーニングを手助けすることです。さらにクリニックによっては整復を施すこともあります。

仕事内容は接骨院とあまり変わりがあるわけではありませんが、病院である整形外科であればレントゲンなどの取り扱い方を学ぶことができます。また整形外科での柔道整復師の求人は正社員での募集が多いので、その病院が続く限り、長く働くことが可能です。

病院によって多少の違いはありますが、整形外科は整骨院より福利厚生が充実しているという特徴があります。整骨院だと長時間労働を虐げられる割には給料があまり高くないというケースが多いですが、整形外科だと労働時間もそんなに長くなく給与も比較的高い傾向です。

さらに整形外科では賞与がきちんと出たり休みもしっかりとることもできます。このように整形外科は給与や休みが多いので、プライベートの時間をしっかり取ることが可能です。自分の趣味や家族の時間を大切にしたい方に最適です。

外傷処置ができる整形外科の探し方

外傷を取り扱っている整形外科で柔道整復師として働くことは、さまざまなメリットがあるとわかりましたが、実は整形外科の求人は少ないという現状があります。柔道整復師の求人は圧倒的に整骨院が多く、整形外科の募集は地域にある小さなクリニックがメインなので、あまり多くはありません。

しかし柔道整復師向けの転職サイトであれば、整形外科の求人を多く取り扱っているところもあるので、そのようなサイトを随時チェックすることが大切です。まずは柔道整復師の求人に特化した転職サイトに登録してみましょう。登録はほんの数分で完了するので、気軽に行うことができます。

できれば複数のサイトに登録することをおすすめします。複数のサイトに登録することによって、より自分の希望に近い職場を見つけやすくなるでしょう。

もし求人を自分で探すのが面倒なのであれば、転職エージェントを活用するのがいいでしょう。現在働いている勤務先が忙しくてなかなか求人を見ることができない人にも最適です。転職エージェントの担当者は転職のプロなので、自分が希望する条件に沿った転職先を探してきてくれます。

もちろん、転職サイトとエージェントの両方を利用することもできます。自分でも探しつつ、転職のプロであるエージェントを利用することによって、より条件の良い整形外科を見つけ出すことができるはずです。

外傷の治療ができる点が強みになる

柔道整復師は国家資格なので転職や副業探しがしやすいという特徴がありますが、さらに整形外科で外傷処置の経験を積めば、スポーツの現場などで応急処置をすることも可能です。また整形外科でしっかり働いて医師の信頼を得ることができれば、診察後の外傷処置を任されることもあります。

柔道整復師になるには、専門学校では3年、大学では4年学ばないとなることはできません。その中でさまざまなことを学んでいきますが、骨折についての知識もたくさん学びます。したがってこの資格を取得すれば、骨折の知識を多く持っているということになるので、仕事に積極的に活用するのが有効です。

しかし、整形外科で働いていたとしてもリハビリばかりの仕事で、外傷処置の仕事は行えないこともあります。そんな時は、外傷のことをさらに学んで、医師と骨折のことを対等に話すことができるくらいにスキルを上げることがポイントになります。そのくらいまで勉強を重ねていけば、医師の信頼を勝ち取り、処置を任されるケースがあるからです。

たくさん勉強して知識を得たのに、全く処置に携われない場合は、転職を視野に入れてみるのがいいでしょう。柔道整復師は国家資格なので、勤務先はさまざまな場所があるからです。転職をすることによって今より条件の良いクリニックを見つけられ、外傷処置を任されるなど仕事も充実するかもしれないからです。

 

このように外傷処置ができる整形外科の探し方は、柔道整復師専門の転職サイトやエージェントを活用するのがおすすめです。まずは登録してみてどんな求人があるのか確認してみるようにしましょう。また整形外科に転職できたとしても、しっかりと勉強をして医師の信頼を得ることが大切です。