【徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの人気整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

学校も就職をサポート!専門学校で柔道整復師の求人に応募する方法

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/27
    

柔道整復師として接骨院や整形外科で働きたいと考えているなら、専門学校の求人に応募するのが最適です。専門学校で学べば就職もしっかりサポートしてもらえるからです。今回は専門学校で柔道整復師の求人に応募する方法について紹介します。どのような特徴やメリットがあるかを詳しく紹介しますので、求人を探す際の参考にしてみて下さい。

まずはどこで学ぶか選ぶことが大切

専門学校で柔道整復師の求人に応募する方法は、その専門学校に通って柔道整復師の勉強をすることです。まずは専門学校をしっかり選ぶようにしましょう。選び方のポイントは、どんな柔道整復師になりたいのかよく考えることです。

国家試験に強い実績とカリキュラムがあったり、現場で求められる実践的なスキルを学べたり、さまざまな特徴があるのでそれらの特徴をしっかり把握してから選ぶこともポイントになります。養成施設に認定されている教育機関は全国に100校以上あるので、自分に合ったところを選ぶようにしましょう。

柔道整復師として基本的な技術を学ぶことも大切ですが、将来を見据えて自分が働きたい施設に特化した勉強ができるところを探すのも有効です。最近では接骨院や整形外科で働く以外に、スポーツトレーナーや介護の現場で働くこともできます。

その際に持っておくと役に立つはり師やきゅう師などの資格を取得できる専門学校を選ぶのもおすすめです。それによって求人の幅が広くなり、自分が希望している職場への就職がしやすくなるからです。

他にも通うスタイルから選ぶこともできます。以前は朝から授業が始まるところが多かったので働きながら通うことが難しかったですが、最近は昼間部と夜間部を設けているところが多いです。それによって昼間は働いて夜間勉強することが可能になりました。

どのような方法で求人に応募することができるか

専門学校で柔道整復師の求人に応募するメリットは、スポーツ施設やクリニック、介護関連施設などさまざまな分野から選ぶことができる点です。就職率もとても高いので、絶対に柔道整復師として働きたいという方に最適です。

他にも接骨院や整形外科など数多くの就業場所が参加する就職相談会を開催するところが多く、就業前にどのような働き方ができるかを知ることができます。

専門学校で柔道整復師の求人に応募する方法は、入学する前から始まっています。入学前に担任やクラスメイトとなる人たちと交流し、さらに基礎学力などを把握するために課題やグループワークなどに取り組みます。それによってどのようなことを学んでいくのか知ることができます。

入学後は、柔道整復という仕事を理解しつつ職業人や社会人としての基礎知識を学んでいくことになります。さらにスポーツ現場や接骨院などで実習を重ね、キャリア教育の授業を行うことによって、自分の夢を明確化していきます。

それらのことを行って本格的に就職活動を始めるのは3年生からです。3年生になると、今まで培ってきた知識や技術をどこで活かすのかを決め、就職活動を行っていきます。

このように専門学校で柔道整復師の就職活動を行えば、段階的に求人を探すことができるのでしっかり就職先を選ぶことができます。自分の夢に合わせて就職先を選びたいのであればおすすめです。

アルバイト求人も確認することができる

働きながら柔道整復師の勉強を進めていくのであれば、整骨院や接骨院、整形外科などでアルバイトしてみるのもおすすめです。国家資格を取得していない学生の身分では施術を行うことはできませんが、実際に柔道整復師が施術を行う姿を間近で見られるのはとても勉強になります。

このように国家資格を持っていない学生が接骨院などで働くと、現場の雰囲気や実践的な技術を学べるというメリットがあるのでおすすめです。このようなアルバイト求人も専門学校で見つけることができます。またアルバイトであれば時間の都合がつきやすいので、勉強に支障が出にくいというメリットもあります。

専門学校の多くは、求人検索システムを採用しているところが多いので、自分が希望する職種を簡単に見つけることができます。さらに就職担当のスタッフも在籍しているので、就職に関してさまざまなアドバイスをしてもらえます。

就職が決まった後も卒後講習会やトレーナー研修などに参加することができるので安心です。卒後講習会では臨床経験豊富な先生から実践的な治療方針や治療法を学ぶことができます。トレーナー講習会では国家資格を取得した生徒を対象に、スポーツトレーナー必要な知識や技能を学べます。

このように専門学校では就職が決まった学生に対しても、きめ細かい指導を行ってくれるので、柔道整復師として働くことへの不安を軽減させてくれる効果があります。

 

このように専門学校で柔道整復師の求人に応募すればさまざまなメリットがあるのでおすすめです。まずは自分に合った専門学校を見つけることから始めましょう。自分に合ったところを見つけて、しっかりと勉強を進めれば、柔道整復師として働くという夢を実現することができます。