【人気の求人募集を徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

柔道整復師の求人情報|安定して働くことはできるのか

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/09/03
    

高齢者の多い日本では、接骨院や鍼灸院、整骨院の数が増えています。特に接骨院では健康保険が使えるために、利用している高齢者も多いです。

これらの職場では有資格者として柔道整復師の求人数が増加しており、需要が多いことが現状です。医療機関系列の整骨院もあるために、職場環境が安定していることも特徴です。

教育制度が充実している職場が多いです

高齢者の増加に伴って、整骨院などの数そのものも増加しています。そのために柔道整復師のニーズが高まっており、働く環境も改善している傾向にあります。

中途採用であっても研修システムが整っているところがあるために、しっかりとした知識を身に付けることが可能です。新人研修の他にも専門性の高い研修制度が用意されている職場も多く、短い期間でスキルを磨けます。

整骨院で独自のサービスを提供している場合には、それに伴った研修を受けることが可能ですし、勉強会やセミナーもあります。現場で実際に経験を積みながら、様々な研修を受けることで技術や知識を向上させることができる仕事と言えます。

教育制度が充実している整骨院ならば、安心して柔道整復師として働けます。実力ごとにステップアップできる制度がある職場も多く、上のポストを目指すことも可能です。ステップアップのための基準が設けられている整骨院も多くなっており、就職した後も自分の目標を高く持てます。はっきりとした人生の目標を持ちながら仕事ができるのは良いことで、大きなメリットと言えるでしょう。

基準をクリアであれば、入社してからの期間に関係なく昇給できるために、柔道整復師はやりがいのある仕事と言えます。入社してから1年程度で院長になるチャンスが設けられている整骨院も存在しており、他の職種では考えられないスピードで出世することも夢ではありません。

給与水準が高いので安定して生活ができる

柔道整復師の求人では、単独で開業している整骨院だけではなく、病院と連携しているところも多いです。病院系列の整骨院ならば、社会保険が完備されているために安定した職場と言えます。

求人に募集する際には社会保険が完備してあるかは重要な要素で、加入できなければ安定して生活することが困難になります。その他にもニーズが高まっている柔道整復師の資格があれば、福利厚生が充実している職場を選べます。

有給制度や産休制度が導入してある整骨院の求人もたくさんあるために、安心して働くことが可能です。社員同士の交流を深めるためのレクリエーションが用意してある整骨院もあり、一緒に働く社員同士でのコミュニケーションも十分に取ることが可能です。

柔道整復師は国家資格なので給与面でも優遇されています。給与水準の高い求人募集が多いために、経済面でも安定した生活が見込めます。十分な給与が貰えることは、精神的にも安定して働くために重要な要素です。

仕事をしながら経験を積むことができるので、働きながらスキルアップを目指すことが可能です。スキルに応じて昇給するシステムが採用されている就職先であれば、技術を磨くことで収入を上げることを目指せます。

新規に開業した整骨院の数も増加しており、新しいお店ならばポジションのステップアップに時間がかからないことも予想できます。柔道整復師は昇給やポジションのステップアップを狙える職場がほとんどなので、人生の目標を見つけやすいと言えます。

将来的には独立開業も目指せます

柔道整復師は自分自身で接骨院や整骨院を開業できる仕事です。まずは求人募集をしている職場に入社して、スキルと経験を積めばさらに多くの収入を得るチャンスがあります。

職場の基準を満たせば院長になれる整骨院もあるので、経営のための経験も得られます。将来的に社員が独立できるように支援している整骨院もあるために、会社に所属しながら独立するための準備ができます。独立には事務手続きや社員を育成するノウハウが必要になりますので、それらの知識を身に付けるために役立ちます。

チェーン展開をしているところならば、同じ系列の整骨院を経営できる場合もあります。素早くキャリアをアップさせるチャンスがある点が柔道整復師の仕事の魅力で、多くの職場で初任給から高めに設定されています。

資格を必要としない一般的な職業と比較して、良い給料を貰えるために安定した生活を送りながらキャリアアップや独立開業ができます。独立してからはオリジナルの施術を開発したり、自分なりのお店を開くことも可能です。

柔道整復師としての実績を十分に積んだ後であれば、しっかりとしたスキルがあるために問題なく経営が行えます。やる気さえあれば収入のアップや、キャリアを向上させることが夢ではない仕事が柔道整復師で、そのための職場が多く用意されています。育休や産休制度を採用している整骨院ならば、女性でも安心して働くことが可能です。

 

柔道整復師を必要としている職場は増加しており、社会保険の完備や福利厚生が充実しているところが多いです。初任給から高い求人も多く、安定して仕事ができます。働きながらキャリアアップや独立も夢ではない仕事と言って良いでしょう。