【人気の求人募集を徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

柔道整復師の求人情報|昇給されるタイミングは?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/03
    

整骨院などの求人情報を見るときには、国家資格である柔道整復師だと有利になります。

無資格の人と比べると柔道整復師のほうが平均的に年収が上だというデータもありますし、職場に応じて昇給できるシステムが採用されていることが多いです。

仕事を探す際には、どのような条件で昇給できるのかのタイミングを確認することも大切です。

昇給のタイミングは職場によって異なる

柔道整復師の仕事は、高齢化社会を迎えている日本において増加しています。健康に気を使うお年寄りが増えているために、整骨院や接骨院などの開院が目立っており、それに伴い職場環境が良くなっています。

求人に応募する際には社会保険に加入できるかなどの条件も大事ですが、収入も重要な要素になります。しっかりと社員で雇用してくれて、昇給のシステムがある職場のほうが収入が安定するので安心です。

柔道整復師の昇給のタイミングは、雇用される職場によって異なります。現在では全国的にチェーン展開をしている整骨院もありますし、定期的に試験基準が設けられているところもあります。

柔道整復師は他の職種と比較して、ステップアップできるチャンスが多い仕事です。収入をアップさせるまでにかかる時間も短いと言われており、会社のシステムを早めに理解することがポイントです。需要が増加している職業ですし、整骨院などの出店スピードも早いですので、短い期間で収入アップが見込めます。

求人情報を確認する際には、教育制度が導入されているかも調べておくと良いでしょう。研修や教育制度がある会社ならば、仕事をしながらのスキルアップに加えて、組織の中でのレベルを高めることにも繋がります。全国展開している整骨院であれば、昇給試験のタイミングを活かして昇進することで1つの店舗を任される場合もあります。

スキルを磨いて昇給を目指せます

柔道整復師として働くことで収入アップを目指すのであれば、スキルアップは必須です。整骨院などでは指名制を採用している場合もあり、人気のある柔道整復師ならば出世が早いです。求人で応募する場合には中途採用の扱いになりますので、新入社員と同様の研修が受けられる職場を選ぶべきです。同じ環境でスタートできれば、十分な研修を受けられますのでスキルを磨くことが可能です。

研修を受けることは大切で、社会人としてのマナーであったり、業界内の常識を勉強する機会になります。組織として成熟している整骨院では、段階別に社員がランク付けされていることもあり、自分のレベルに応じた研修を受けます。

セミナーや勉強会が開催されている職場もあり、積極的に参加することでスキルアップに繋げることも可能です。多くの患者を獲得するためには、コミュニケーション能力を磨くことも大事です。柔道整復師は患者と密接に関わりを持つ仕事なので、たくさんのお客を獲得して会社に評価してもらうには、コミュニケーションをしっかりと取って自分の評価を高めることも重要です。

職場の中で高い人気を獲得することができれば、昇給のチャンスも増えます。柔道整復師は現場で施術を行う仕事なので、働きながら経験を積めることも特徴です。たくさんの患者に施術をすれば、自然とスキルは磨かれますので、社内の昇給の基準を満たせる可能性もあります。

独立開業をすれば収入を増やせます

整骨院に所属して収入を上げる方法もありますが、柔道整復師の場合には大きく収入をアップさせる方法として独立開業も有効な手段です。独立して自分自身で接骨院や整骨院を開業すれば、年収1,000万円を超えることも夢ではありません。会社で仕事をしながら独立をサポートしてくれる整骨院もあるので、社内のシステムを把握しておきましょう。

独立する場合には従来までの柔道整復師としての施術のスキルだけではなく、経営のノウハウも身に付けなければなりません。独立をすると事務処理の仕事もこなす必要がでてきますので、サポートシステムがある整骨院のほうが有利です。

就職するときにはチェーン展開しているところを選択するなど、将来的な独立も視野に入れて判断することが収入をアップさせる秘訣です。施術のスキルや経験を十分に身に付けておくことも重要で、仕事をしながらスキルをアップさせることで独立開業の目標に近づけます。

勤務先で自分の顧客を多く獲得しておくことで、職場での評価が上がるだけではなく、独立後に自分を支持して来てくれるようになります。固定客を増やすことができれば、開業後も安定して収入を得ることが可能です。

短期間のうちに独立している人も少なくないために、毎日勉強をしながら技術を磨くことで昇給のチャンスは数多くあります。柔道整復師としての最大の昇給を狙えるタイミングは、独立開業を達成したときと言えるでしょう。

 

近年の柔道整復師の職場は、昇給試験や基準があるところが多く、条件を満たすことで収入を増やせます。スキルを磨いて自分の顧客を増やすことも、職場内での自分の実力を示す方法です。将来的には独立も目指せますので、大幅に収入をアップさせることも可能です。