【人気の求人募集を徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

パーソナルトレーナーの求人に役立つ柔道整復師の資格

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/09/03
    

現在の日本社会は高齢化が進んでいるために、健康に気を使っている人が増えています。柔道整復師の資格を取得している人を、パーソナルトレーナーとして採用している接骨院や整骨院も増加している傾向にあります。

柔道整復師は専門知識を有しているために、パーソナルトレーナーの求人募集で採用される確率が高いです。

柔道整復師の職場は増えています

柔道整復師の職場は1年あたりに約2,000ほど増加しており、それだけ高いニーズがあります。毎年のように整骨院や接骨院が開業しているので、人員が足りないこともあり、求人の数そのものが多いです。

成長の速度が早い業界ということが可能で、仕事を探すことに困ることはありません。新規開業の店舗を見つけることで採用されやすくなりますし、出世しやすいことも良い点です。専門資格であることから、他のスタッフと比較してもキャリアアップを目指せます。

様々な職種の中から働く仕事を選ぶときに、キャリアアップができるかどうかは大きなポイントです。職場そのものが多いことに加えて、新規の店舗も増えていることから、入社してから短期間でキャリアアップできます。特に整骨院では健康保険が適用されるために、安定したお客の確保が見込めます。

保険が適用されるかどうかは大切で、安い費用で施術を受けられる職場ならば安定した経営を行えます。経営状態が安定していることに加えて、たくさんのお客が来院するために多くの実践的な経験を積めます。パーソナルトレーナーとして十分なスキルと経験を積むことが可能で、雇用の条件が良い職場がたくさんあることもメリットです。

現場でのスキルを磨きたい人に向いている仕事で、教育システムがしっかりと設けられている職場も少なくありません。会社の組織が安定していれば、安心して働くことができます。

現場でスキルの上達を目指せる仕事です

柔道整復師の求人先は接骨院などですが、近年はオリジナル性を重視したお店もあります。柔道整復師を雇用しているサロンなども存在しており、他のお店との差別化を図っています。

新しいサービスを始めているお店ならば、新入社員が多いために中途入社であっても差が少ない利点があります。新入社員と同じ条件で求人募集しているお店に応募することで、研修を十分に受けられます。社会人としてのマナーを勉強できますし、パーソナルトレーナーになる上での技術の習得にも役立ちます

柔道整復師の仕事は、患者とコミュニケーションを取ることが重視されます。従って、人と関わることが好きな人や、積極的にコミュニケーションを取って会話できる人に向いています。求人募集ではコミュニケーション能力があることをアピールするようにしましょう。お客とたくさん話をすることで、パーソナルトレーナーに指名される可能性も上がります。

接骨院や整骨院によっては、スキルによって段階的に与えられる仕事の内容が変わるところもあります。レベル別に異なる研修も用意されているために、自分の実力に適した仕事をこなしながらスキルを上達させることが可能です。

最初のうちは経験が浅かった人でも、安心して実践の技術をレベルアップさせられることも魅力です。常に現場に出ることができる仕事なので、他の職種と比較して技術を向上させるスピードが早いことも特徴です。

男女ともに差別なく求人が多いです

柔道整復師の特徴の1つに、性別による差が無い点が挙げられます。仕事の内容によっては男女のいずれかでなければ採用されにくい仕事も存在していますが、柔道整復師にはそのような制約はありません。

職種によっては女性が働きにくい環境であったり、キャリアアップができないことも考えられます。しかし、ほとんどの接骨院では男女関係なく採用していますし、雇用システムも安定しています。

女性がパーソナルトレーナーを雇用している整骨院の求人に募集する場合には、福利厚生が充実しているかに注目しましょう。社会保険が完備されているかどうかや、有給制度があれば長く勤めやすくなります。職場によっては産休や育休制度が整っているところもあります。

他の職種と比較しても、資格を有している社員は給与面でも優遇されます。女性であっても、男性と差別されることのない給与システムがある職場がたくさんあることは安心できます。腕力や体力が特別必要な仕事ではありませんので、女性の方でも安心して働くことが可能です。

さらに、柔道整復師の資格を持つパーソナルトレーナーとして活躍すれば、将来的には自分で独立して開業も目指せます。就職した接骨院や整骨院の環境が良ければ、そのまま働き続けることも良いですし、収入をさらに上げたい人には独立することがおすすめです。独立を支援する接骨院も少なくないために、就職しながら経営のノウハウを学ぶこともできます。

 

柔道整復師の資格を有する人を、パーソナルトレーナーとして雇用している接骨院などが増えています。キャリアアップを目指しやすい仕事ですし、男女の差別も無いことから女性の人も働きやすいことが特徴です。職場環境が整っている接骨院が多いことも安心できます。