【人気の求人募集を徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

柔道整復師の求人情報|病院勤務した場合の給料や待遇について

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/11
    

柔道整復師の求人はクリニックや接骨院、整形外科やリハビリテーションなど様々な場で求められています。病院勤務の求人もその一つです。雇用条件は他の職場とは違い、比較的好条件で働くことが出来るでしょう。

そこで病院勤務した場合の給料や待遇についてどのくらいの給料がもらえるのか、そして待遇はいいのかなどについてご紹介します。

柔道整復師は整形外科の求人が多い

柔道整復師の求人は整形外科やクリニックで多い傾向があります。病院はベッド数が20床以上ある医療機関で、クリニックはベッド数が19床以下の医療機関となります。

整形外科では高齢の骨折患者の他に、交通事故やスポーツによる怪我、椎間板ヘルニアや間接性リュウマチ、骨や筋肉、神経などの運動器官の損傷をされた患者様などが利用しています。こうした症状には、病院の医学的な治療の他にも、元の健康な状態を取り戻すために、柔道整復師の力が求められている状態です。

特に整形外科の場合、骨折や怪我による入院患者が多いため、運動機能を回復するためのリハビリが重点的に行われます。仕事内容は医師や理学療法士の指示を受けて、整復補助や患者一人一人に合わせたリハビリを行っていきます。

整形外科では一般の診療の他にも入院中の患者のためのリハビリなども行っていきますので、大きな病院では比較的忙しく業務に追われることもあるかもしれません。個人病院では休憩時間は休診時間と同じ1時間を取ることが多いようですが、大きな病院ではスタッフの数も多いため、交代制で1時間休憩を取るスタイルを取っているところが多いようです。

整形外科病院で働くメリットは、様々な面から病状を知ることが出来ますしそれに対する知識や技能を高めていくことが出来ますので、柔道整復師としてのスキルを磨いていくことが出来るということです。

給料は高給料で好条件で働ける

病院勤務をした場合の給料や待遇は、他の就業先と比べると比較的お給料もよく福利厚生面もしっかりとしていますので、好条件で働くことが出来るでしょう。

また大きな総合病院の場合だと、働く柔道整復師の数も多くなるため、交代で休みを取りやすいため休暇もしっかりと取ることが出来ます。通常は週休2日、年間休日は110日程度、有給休暇は6か月後から10日程度取ることが出来ます。 月給は経験や勤続年数にもよりますが、20万から30万円、年収は250万から350万円程度です。

賞与は年2回で月給の5か月分程度です。保険も雇用保険や健康保険、厚生年金保険の他にも労災保険があります。福利厚生がしっかりしていると資格手当や住宅手当、通勤手当などが別につくこともありますので、求人情報を見る際はこうした諸手当や賞与はどのくらいなのかをしっかり調べておくとよいかもしれません。

柔道整復師はパートの求人も比較的多くありますので、子育てや介護中で長時間働くことが出来ない主夫や主婦の方でも比較的働きやすい職場環境です。柔道整復師の国家資格を一度取得すれば、結婚後や子育て中などでも比較的仕事を見つけやすいですので、家の近くなどで長く働くことが出来るのではないでしょうか。

また国家資格を持っていれば家庭の事情などで一度仕事を辞めてしまった後でも、正社員として再就職しやすいです。

柔道整復師は安定した仕事で働きやすい

柔道整復師になるためには、専門学校や養成学校に通い国家資格を取得することによってなることが出来ます。就業先も整形外科や病院のリハビリテーション科など様々な場所で働くことができ、一度就職すれば安定した職場環境ですので、長く働き続けることが出来るでしょう。

給与面も福利厚生面もしっかりしていますので、ある程度の収入を得ることが出来ます。 また家庭環境が変わってしまった場合でも、すぐに転職先を見つけることが可能です。

例えば引っ越しをしたり、結婚後、配偶者が転勤になってしまった場合でも、全国各地に病院がありますので、近所で求人を出していればすぐに働くことが出来ます。ブランクをなるべく開けないように働き続けると、キャリアを積み上げていくことが出来るでしょう。

雇用状況も高齢者が増えていく時代という背景もあり、求人増加傾向にありますので男女ともに長く働き続けることが出来ます。 病院で勤務をして経験を積んだ後は、独立開業という道もありますので、自分が個人事業主となればかなりの収入を得ることも出来るのではないでしょうか。

また柔道整復師は大変やりがいのある仕事です。患者様の体に触れて直接施術を行うわけですから、信頼関係も出来ますし、治療が快方に向かうことによって患者様にも感謝され、自分も嬉しくなります。対人業務が好きだという方は柔道整復師の仕事が適しているといってもよいでしょう。

 

柔道整復師は整形外科などで求人が多くあります。一度、国家資格を取得した後は長く就業することが可能です。給料も比較的よく、福利厚生面もしっかりしているので好条件で働き続けることが出来るでしょう。

やりがいのある仕事ですので長く働き続けることが出来ます。