【人気の求人募集を徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

柔道整復師に施術をしてもらうときにかかる費用はどれぐらい?

    

柔道整復師から施術を受けると、身体が楽になるということを知っていても、高そうな費用が心配で受けられない方もいるでしょう。

施術にはいろいろと種類があって、自費だけではなく保険を利用できる場合もあります。

そのため、費用が心配ならば保険に対応した施設を探したほうがよいです。

ただし、身体の状態によっては、自費であっても施術を受けたほうがよい場合もあるので、しっかりと調べた上で利用すべき施設を決定しましょう。

 

病院で柔道整復師の施術を受ける場合

医療機関で痛みを取り除くために治療を行う場合、施術を柔道整復師が担当してくれることがあります。

ただし、ドクターが症状を診てから、それを癒やす施術を決定するため、医療機関に訪れる前に正式な料金を知るのは難しいです。

また、施術を受けたいと望んでも、ドクターが必要ないと考えたのなら、受けられないことも知っておきましょう。

もちろん、自費治療の医療機関なら希望すれば受けられる可能性もあります。

しかし、保険を使った治療の場合は、必要のない医療行為は受けられません。

なお、医療施設を利用した場合、領収書が発行されますが、そこに載っている金額は施術以外も含まれるので注意しましょう。

診察代や検査代、そして初診料なども含まれるので、施術自体の金額を知りたいときは領収書を読み方を知らなければいけません。

値段ではなく点数で記載されているため、領収書の読み取り方が分からないのなら、受け付けのスタッフの方に確認したほうがよいです。

 

整骨院なら1時間あたり6000円から10000円

柔道整復師は個人で整骨院を開いていることも多く、そちらに訪れれば、だれでも施術してもらえます。

資格を持っている方が、鍼灸院やマッサージ院などの名称で営業しているケースもあるので自分にピッタリと合った施術を受けたいのなら、いろいろなところを調べてみましょう。

なお、整骨院の料金は施設長が決めるため、安いところから高いところまで多種多様です。

安ければ1時間あたり6000円程度で受けられますし、より本格的な施術を求めるのなら1時間で1万円超えるところもあります。

整骨院は医療機関と違って、明確に料金を提示してくれているので、事前に調べるのはとても簡単です。

インターネットで公式サイトを探すのもよいですし、整骨院検索サイトを活用するのもよいでしょう。

そこには、料金がきちんと載っているため、事前に費用に納得した上で、通い始めることができます。

大抵の整骨院ではカウンセリングを行ってくれて、身体について説明してくれるため、それに納得できたのなら施術をお願いするとよいです。

ただし、値段の高さが満足度に繋がるものではないのを知っておきましょう。

いくら素晴らしい施術を提供してくれたとしても、自分に合っていなければ、損をしたと感じてしまうかもしれません。

もしも、満足度を高くしたいのなら、自分がつらいと感じる不調が得意な整骨院を探す必要があります。

腰痛や肩こり、そして首の痛みななど、それぞれの整骨院では得意とするものが異なるため、リサーチした上で通い始めましょう。

 

保険を使った治療が受けられることも

病気の回復に施術が必要だと認定された場合は、全て自腹で支払うのではなく保険を使って負担を少なくすることができます。

3割負担や1割負担にできるので、通い続けるのがかなり楽になるでしょう。

もちろん、つらい痛みを取り除くのではなく、リラクゼーション目的では保険利用はできません。

どのような症状が保険利用できるのか知りたいのなら、整骨院で質問してみることをおすすめします。

施術前に用意されているカウンセリングのときに聞けば、詳しく教えてくれます。

なお、車に衝突されたなどのアクシデントにあうと、長期間にわたって、身体に痛みが残ることがあります。

それを和らげるためにも整骨院は力になってくれます。

もちろん、きちんと先方と交渉を行えば、治療費は被害者ではなく加害者に負担してもらえるので金銭的な負担は気にせずに身体を楽にしてもらえるでしょう。

現在では、アクシデントの被害者への施術を得意とする整骨院があるため、そちらに通えば、よりよい結果を得られます。

ちなみに、保険会社とトラブルになりたくないのなら、現在通っている医療施設のドクターから、整骨院での施術の了承をもらったほうがよいです。

保険会社は少しでも支払う金額を少なくしようと画策してくるので、突っ込まれるポイントをなくすようにしましょう。

ドクターの了承があれば、整骨院での施術は治療に必要なことになるため、保険会社から文句をいわれる筋合いがなくなります。

 

柔道整復師から受ける施術の満足度を考えるなら、料金を考えるだけではなく、施術者の腕前も気にしなければいけません。

医療機関に所属する方の腕前を確認するのは難しいですが、整骨院なら口コミ情報を見ればすぐに分かるのでチェックしてみましょう。

しっかりと探せば、自分好みの施術を格安で行ってくれるところを見つけられるかもしれません。

もちろん、身体に合わなければ、次の施設に移ることは簡単なので、多数の整骨院を試してみるのもよいでしょう。