【人気の求人募集を徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

土日も柔道整復師の学校でオープンキャンパスは行われる?

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/06/04
    

柔道整復師を目指す際には必ず養成機関への入学が必要になります。そして学校ではオープンキャンパスをやっています。実施日や曜日は養成機関毎に異なるので、自身や家族と参加できる日を調整するのは以外と難しいです。

しかし養成機関側も知ってもらうために、色々と工夫をしています。

 

 

 

 

そもそもオープンキャンパスとは?

オープンキャンパスは学校を知れる貴重な情報収集機会です。学校説明会と混在している方も多いですが、オープンキャンパスとはどういったものなのでしょうか。

現在では学校側も入学を検討している側双方にとってなくてはならない行事です。オープンキャンパスは文字の意味そのままで、学校施設を一般公開して学校のことを知ってもらうイベントです。

入学希望者にアピールする場ですが、希望者も他では得られない情報を収集できるといった、互いにメリットは大きいです。公開するのは施設だけではなく、進学や就職等の情報も含まれています。イベントの内容は学校によって様々であり、現在は参加することが楽しいと感じてもらえることをコンセプトに置いている学校が多いです。

イベントは敷地内で多く行われているので、その日だけでは全て回ることは困難です。事前に資料を請求して、自分が確認したい情報を知れるイベントや参加したいことに参加できるようにスケジュール調整すると良いでしょう。

それぞれ学校によって独自性が強いのですが、一般的によく行われているのが施設見学ツアーや体験講義、入学に関わる説明や取得可能な資格等の説明です。質疑応答は大半の学校で行われているので、疑問点があれば応対してくれます。学校オリジナルグッズを用意している場合もあり、一種のお祭りのようでもあります。

 

オープンキャンパスの開催時期や土日もあるのか

開催時期は学校によって様々ですが、施設を一般公開するので学生が少ない時期が多いです。夏休みの7月や8月に開催されていることが多く、高校生も夏休みなので人が集まりやすい時期に設定されています。

参加しやすくするためには、当然ターゲットである高校生等が休みの時期が互いにとって最適と言えます。通年で開催している学校もありますが、夏休み等以外の平日の参加者は非常に少なく土日に多くの方が参加されています。

そのため平日は個別説明会で、オープンキャンパスといったイベントは通年開催している学校は土日に開催していることがほとんどです。通年開催していない学校でも、親も参加できるように平日以外に土日に開催している学校も多いです。

これらの情報は学校のホームページで確認することができます。夏休み以外の土日開催では、大規模なイベントができない場合もありますが学費や入学・進路について十分な情報を収集することができます。土日なので使用されていない施設も多く、ほとんどの設備を見学することはできます。

ただ部活等で在校生の参加がしにくいという面があり、小規模とはなります。曜日によってイベントが異なることも多いです。柔道整復師の養成機関では、柔道整復師以外の学科もイベントを当然行います。

そのため目的である柔道整復師のイベントが土日に行われていない場合もあると懸念される方もいますがそれはありません。人気学科であるので参加希望者は多いので、土日に開催されている学校がほとんどです。

 

やはりオープンキャンパスへの参加は外せない

学校選びで悩む方は非常に多いでしょう。それだけ柔道整復師の養成機関は全国各地で増えています。

養成機関に入学し学業に励むには、高校生でも社会人からの入学者でも家族の協力は必要です。通学可能かや学費について、その学校で資格を取得し就職もできるのか等不安は自分だけでなく家族にもあります。

だからこそ正しい情報を直に収集し、肌で学校を感じられるオープンキャンパスは学校選びに外せないイベントです。高校生で柔道整復師の職業のことや社会的な役割、どのような仕事に就けるの等を理解している方はほとんどと言わずいないでしょう。

この養成機関に入学すると言うことは、その道を目指すということです。さらに言うと、その資格しか得られずその道でしか就職できないとも言えます。大学では就職先や仕事の内容も入学後に変更はできると言えます。

養成機関に入学することは修正が効かないと思ってよいでしょうし、だからこそその道を決めるために正確にこの資格を知ることが重要なのです。オープンキャンパスへの参加で、自分の目指す道が明確になっていくでしょう。

ネットや資料の表面上の情報だけでなく、いいことばかりでなく苦労や実際の声を伺える貴重なイベントです。

 

オープンキャンパスは、普段外部の方は見られない施設を一般公開し、様々な説明会やイベントを通して学校を知ってもらう機会です。それにより学校側は入学希望者を集める、言わば営業ができます。参加者にもメリットはあり、資料やネットでは知り得ない正確な情報を得ることができます。

通年開催している学校もありますが、参加者を多く募るためや施設を開放できるようにするために、在校生が休みの時期に開催されていることがほとんどです。また本人だけでなく家族も参加しやすいように土日に調整している学校も多いです。

参加することで漠然とした柔道整復師のイメージがより固まり、自分が目指す道を理解して問う機会ができるでしょう。