【徹底比較!】柔道整復師の就職や転職におすすめの人気整骨院・接骨院をランキングでご紹介します!

柔道整復師の求人は地域で違いはある?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/30
    

柔道整復師の求人は豊富にありますが、内容は地域で違いがあるのでしょうか。

ここでは仕事が集中しやすいエリア、求人比較をするときにチェックしたいポイント、働きたい施設と地域選びの関係などについて説明していきます。納得できる職場を見つけるためにも、自分が求める働き方を明確にしておきましょう。

なぜ都市圏は仕事が豊富にあるのか?

柔道整復師の求人は都市部ほど多いのは間違いありません。人口密度が多いほど需要が高くなるので、必然的に治療院の数は多くなります。それゆえ都市圏は多く、それ以外の地域は少なくなるわけです。

これは決して区別をされているわけではなく、需要と供給のバランスで決定しています。都市部に転職する人が多い理由にも、仕事量の豊富さがあります。豊富に仕事のあるエリアは求人の選択肢が豊富にありますので、自分に適した仕事が見つかりやすいです。

仕事探しをするときは、給与や福利厚生の内容、休日などを詳しくチェックしていくでしょう。多くの案件を紹介しているサイトであっても、具体的に条件を絞り込んでいくと該当案件は限られてきます。

つまり掲載案件が極端に少ない求人サイトだと、すべての条件がマッチングする案件は見つかりにくいでしょう。都市圏は年収が高く設定された案件が多く、これは競争が激しいことが関係しています。人口密度が高い地域ほど競争が激化し、よい意味で市場原理が活性化されます。

それによりサービスが厳選されて、よりよいサービスの整骨院・接骨院が生き残れるようになるのです。柔道整復師として活躍するためには、どこで働くのか明確にしておきましょう。住みやすいエリアを選ぶのもいいですし、高収入を得られるエリアに引越しするのもおすすめです。仕事に対して自分がどこに重きを置くかが重要になるわけです。

教育制度の違いで比較をしてみるのもあり

都市圏にある整骨院や接骨院は、厳しい競争にさらされています。こうした環境で生き残るためには、いかに有能な柔道整復師を育てるかがポイントになります。

自身のスキルアップのためにも、将来的な独立開業のためにも、教育制度が充実した職場を見つけましょう。最新の知識やノウハウを提供している治療院なら、大きなスキルアップが期待できます。

スキルは自分の財産になりますから、なるべく若いうちから磨いておく必要があります。人生は何歳になっても勉強ですが、若いころのほうが吸収性が高いです。仕事を覚える効率も高いので、最初の就職先が重要になってくるわけです。

どのような地域に住んでいても勉強はできますが、学習環境や教育体制には違いがあります。最先端の技術を学ぶためには、都市部にある整骨院や接骨院への就職をおすすめします。柔道整復師として最高の技術を身につけるためには、最初の数年が大きな意味を持つのです。

都市部には豊富な求人がありますので、自分にマッチしたところを見つけやすいでしょう。豊富な案件を比較検討して選べるので、メリットやデメリットが明確になりやすいです。

自分に最適な職場に就職するためには希望条件を明確にすることが重要です。口コミや体験談は参考に留めておき、最終的に自己判断で決めてください。自分が納得して選んだ職場ならば、後悔するリスクは低いはずです。

働きたい施設によって地域を選択するのもあり?

柔道整復師の求人と言えば真っ先に整骨院や接骨院をイメージするでしょう。これらは王道の職場ですが、ほかにも医療機関・介護施設・スポーツ施設などがあります。

都市部はさまざまな施設が集中していますので、仕事探しの幅はぐっと広くなります。高年収を得られるエリアは、高い需要があるため年収が高く設定されるのです。

一方で飽和状態になっているエリアは、需要が低下するので年収も下がってくる傾向があります。人口密度に対して柔道整復師の求人が少ないエリアに行けば、高収入を得られる可能性が高くなるわけです。都市部は整骨院や接骨院が密集していますが、人口密度で考えると必ずしも多いとは限りません。

地域事情の問題もありますので、どのような施設で働くかによってベストな地域は変わってくることも多いです。例えばスポーツ施設でスポーツトレーナーとして働くなら、スポーツが盛んな街に行くのが得策でしょう。

万人にとってベストと言える職場はないため、自分が求める条件を明確に設定したうえで絞っていく必要があります。人によって求める条件が異なりますので、マッチする求人も変わってくるわけです。

地元で仕事探しをしたい人は、地元に特化した求人サイトを利用するのがおすすめです。ただ独立開業を視野に入れている人の場合は、長期在住することを踏まえてエリア選択をするのが好ましいでしょう。

 

都市圏は柔道整復師の求人が豊富にあり、これは人口密度が高いためです。都市部は教育制度が充実した職場が数多くあるので、本気でスキルアップを目指す人におすすめです。仕事選びではどこで働くかもポイントになりますので、施設別に地域を選んだほうがいい場合が多々あります。